どるの日記

グルメ、株、旅。全部素人。

株の運営方針

株というか、資産運営っていうんですかね。投資?

全く持ってのとーしろーです。

4日前くらいからネットで情報収集し始め、一昨日口座を開設しました。

 

30万円から始めようと思います。

調べてみたところ、だいたい、初心者は20万円~100万円から始めると良いと書いてあったので。書いてあることはまちまちでしたが、私なりにエッセンスを抽出し、「使えるお金が多いほど(投資に幅が生まれ)有利だけれど、初めは基本的に失敗するから、少額から始めよう」という結論に至りました。あ、あとは、「絶対に余剰資金でやること」

これを自分に当てはめた結果の金額が30万円です。最悪、溶かしてもいい、と割り切れる額。

 

私の資金源は、仕送り、給付奨学金、バイト代です。一人暮らしなので支出もそこそこですが、気づいたらちょびっと口座に貯まっていました。

元々は、留学と旅で全て使い切る予定だったのですが、計算を間違えていて、30万円が余ったんですね。嬉しい誤算(←投資に不向きなやつ。笑)

それで、どうせ日本に戻ってきたら0円になるつもりだったし、だったら、投資の練習でもしてみようかと思い立ったのです。

 

株、投資信託、FX、外債、不動産投資など金融商品はたくさんありますが、株でいこうかと。基本は、日本とアメリカの大手企業のを中長期でもつつもりです。テクニカル分析は確信がもてないので、ファンダメンタル分析でいこうと思っています。

この先なにが起こるかはわかりませんが、ファンダメンタル分析は博打要素が少なく見えるぶん、心理的抵抗が低いのです。

 

アメリカ株の為替変動リスクは、あまり考慮しなくていいかなーと思っています。理由は、留学でも、この先の人生でもどっちにしろドルは使うだろうから。

いや、考慮はすべきなんだろうけど、それこそ、この先数年は年に100万円以上を投資することはないだろうから、為替で損したところで…という気持ちがあります。マイクロソフトはあと数年は潰れないだろうから、元本丸々は飛ばないだろうし。

つまり、私にとってはローリスクミドルリターン!(のはず)

 

そして、目標は初年度1~3万円!無欲!(笑)

10万の損は良い勉強代、もしも30万円溶かしても最悪、絶望はしない、という心づもりです。

 

さて、一年後になにを書いているか怖いですが、ここらへんで。では!